ものぐさ太郎

毎日がちょとだけ楽しくなるようなことを発信しています。

5合のお米が1度に量れる⁉    今、何合だったけ?を解消❕

私は、毎回5合のお米を炊きます。

炊飯器を購入した時に付属していた1合用の計量カップで5回すりきりで量るのですが、これが地味にめんどくさいんです。

5回数えるだけなのですが、考え事などしていると「あれ、今、何合だったけ?

」ということがよくあります。また最初から量り直しです。

いっそ、1度に5合入る計量カップがあれば楽なのに…

色々と探してみました。

f:id:monogusasan:20201228160459j:plain

●5合のお米が一度に量れるのは5合枡

5合量れるプラスチックの計量カップは無いようですが、枡がありました。

5合を1度に量れるのは5合枡になります。

ヒノキで作られて焼印が押されてあったりする枡です。

枡にも色々なサイズがそろっていることを知らなかったのは私だけでしょうか?

枡酒のイメージしか無かったので、1合枡サイズのみだと思い込んでいましたが、確か節分の豆まき行事でよく見かける枡は大きいサイズですよね。

枡は「増す」という読みもあるように昔から縁起物として重宝されてきたようです。

見た目もレトロでかわいいですが、縁起物というだけあって台所に置いてあるとどこか清められている感じがします。

そしてなにより5合が1度に量れるのはすごく便利です。

毎日毎日、地味にめんどくさい作業から解放されるのはうれしいです。

「今、何合だったけ?」なんてこともありません。

 

雅うるし工芸 木桝 5合 桧材 日本 QKM19050

雅うるし工芸 木桝 5合 桧材 日本 QKM19050

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

●【ダイソー】2合・3合のお米が1度に量れる計量カップ2点

一応、100均で5合枡は無いか調べてみましたが今は無いようです。

でも2合と3合なら一度に量れる計量カップがありました。

毎回2合・3合づつお米を炊くという方なら1度に量れて便利でしかも100均でうれしいですね。

 

ダイソー「2合のお米が1度に量れるライスカップ」 100円(税別)

こちらはその名の通り、すりきり1杯で2合のお米が1度に量れます。

内側の斜めの段差で1合も量れます。

f:id:monogusasan:20201228165242j:plain
f:id:monogusasan:20201228165551j:plain

 

 

 

 

ダイソー「スリム計量カップ550ml」 100円(税別)

こちらは3合までのお米が1度に量れます。

スリムなので置き場所にも困りません。

すりきりではなく、3合の目盛りに合わせないといけないところが少し残念です。

f:id:monogusasan:20201228164937j:plain
f:id:monogusasan:20201228165421j:plain

 

 

 

●まとめ

今回は        5合のお米が1度に量れる5合枡

         ダイソー「2合のお米が1度に量れるライスカップ

         ダイソー「スリム計量カップ550ml」

を紹介しました。私のように毎日数えながら、何度もお米をすくってすりきるわずらわしさを解消したい、めんどくさがり屋さんにはオススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

誰でもおいしいごはんが炊ける土鍋【best pot】

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪